ブログ

学校ブログ

運動会の練習がんばってます!!!

運動会の練習、がんばっています。気候の変化が激しい毎日ですが、

運動会の歌Go! Go! Go!が、力強く大空に響き渡っています。

当日は応援よろしくお願いします!!!

 

 

150周年式典で植樹した木々その後

大久保小150周年記念式典で植樹しました木々たちが、葉っぱを付け、

元気に成長しています。子供たちが見上げて驚いているところを1枚撮ってみました。

学校へお立ち寄りの際は是非ご覧下さい。

 

ALTと一緒にLet's speak english!!!!

今年度いらっしゃいましたALTと一緒に楽しく外国語活動をしているのは、3年生です。

クラスに1台ずつ入った電子黒板を使って、歌ったり、発音したりしています。

 

1,2年生学校たんけん!!!

今日は学校たんけんを1,2年生が行いました。やる気満々の2年生。ワクワクドキドキの1年生が、楽しく元気に大久保小の校舎内を探検しました。

2年生は1つ先輩なので、今日は1年生を優しくエスコートできました。

 

 

 

運動会の全体練習が始まりました!

いよいよ今日から運動会の全体練習がはじまりました。

あいにくの雨でしたが、体育館で効率のいい練習を行いました。

連休の合間でしたが、児童の皆さんは落ち着いてがんばっていました。

 

明日から5月!6年生も1年生も成長しました。

いよいよ4月も最終日。明日から5月に入ります。

小学校に入りたての1年生を最高学年になりたての6年生が一緒に遊んだり

朝のお手伝いをしてもらったりして、この1ヶ月過ごしてきましたが、

そろそろ1年生も独り立ちです。

 

 

5年生はじめての調理実習

5年生がはじめての調理実習を行いました。

お茶入れ実習をして、緊張の中にわくわく楽しみな気持ちも感じ取れました。

おいしく入れられたかな?

 

1年生歩き方教室

昨日とは打って変わって快晴の中、1年生が歩き方教室を行いました。

保護者の方々も参加して、横断歩道や歩道の歩き方を今一度確認しました。

  

 

1年生を迎える会を行いました

今日は1年生を迎える会を行いました。

大久保小クイズなどを行って、一日も早く大久保小を知ってもらえるようにと

楽しい会にすることができました。

  

 

避難訓練と下校の様子

避難訓練を行いました。これから万が一地震が起きたときスムーズに逃げられるように、

避難経路も確認しました。

 

1年生も今日から給食スタートです。交通安全に気を付けて下校できています。 

元気に入学しました!!!

1年生が元気に入学して一週間がたちました。いよいよ明日から給食も始まります。

どんなメニューが出るか、楽しみですね!!

 

  

令和6年度始業式を行いました!!!

  

令和6年度着任式と、始業式を行いました。

新しくいらした先生も含めて、今年度もあたたかく楽しい学校にしていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

今年度もありがとうございました。

いよいよ今日で令和5年度がおわりました。

今のクラスで良かったと言いながら帰る児童の姿を見ていると、この一年の成長を感じます。

保護者の皆様には今年度も多大なるご協力とご支援を賜りましてありがとうございました。

 

今朝、先生方が黒板にウェルカムボードを書いてくれたので、ご紹介いたします。

また、朝餌を食べにくる鳥の様子もお伝えいたします。

 

 

 

卒業証書を胸に未来へ!!!

今日は卒業証書授与式が行われました。

肌寒い気候となってしまいましたが、卒業生のあたたかいハートで見送るみんなの心を温めてくれました。

さあいよいよ中学生です。輝かしい未来がみなさんを待っています。

いつも笑顔で羽ばたいていって下さいね。

   

 

6年生いよいよ給食最終日

今日は卒業式前日。6年生は小学校での給食最終日です。

1年生の時はあんなに小さかったのに、こうやってみると立派に成長しました。

明日は素敵な卒業式にしましょう!

  

 

 

卒業式までもうすぐ!!!

いよいよ卒業までのカウントダウンが始まりました。

今日は6年生の皆さんが、先生方に今までの感謝の気持ちを込めて書いてくれた手紙を渡しに来てくれました。

大久保小のよいところ発見!!!

 今年度は創立150周年記念事業がさまざま行われてきましたが、今回は最終の活動として

「大久保小のよいところはっけん!」を行っています。

保護者の方々も地域の方々も学校においでの際は、ぜひお立ち寄り下さい。

   

 150周年コーナーにあります   4年生も発見!

 2年生は何を書くか悩んでいます。 6年生が記入中です。

3年生おもちゃショー!

3年生の理科支援授業として、理科おじさんをお招きしておもちゃショーを行いました。

今まで学習したことの振り返りも兼ねており、電池をつないだり、車を走らせたりと楽しく活動できました。

   

 

 

 

学年植樹の様子~1、2年生~

記念植樹を今日行ったのは、1、2年生です。「大きくなってね」と口々に言いながら、丁寧に土をかぶせていました。成長が楽しみです。

  

 

学年植樹の様子~3、6年生~

先週行った記念植樹式ですが、雨で全員行えなかったため、今週それぞれの学年クラスで行うことにしました。

まずトップバッターとしまして6年生、そして3年生が行いました。

  

 

まだまだ野球するぞ!大谷グローブで!!

大谷さんからのグローブをどのクラスも使いましたが、要望が強く再度順番に使っています。今日は少し風が強かったので、飛んでいくボールを追いかけ、うれしそうにキャッチしていました。

ダイバーシティインクルージョンって・・・?

本日教頭先生が、ダイバーシティインクルージョン(性別、年齢、国籍やライフスタイルなどの違いを受け入れ、すべての人がそれぞれの個性を発揮して活躍できる社会の実現を目指す考え方)の学習を行いました。「ちょっと難しい内容かな?」と子供たちは構えて授業に臨んだようですが、終わった後の感想では「よくわかった!」という声が多く聞かれました。

 

2043年に会いましょう!!

雨の中、創立150周年記念式典事業として記念植樹と、タイムカプセル収納式を行いました。

予定していた内容をカットするところもありましたが、全校生で改めて150周年をお祝いすることができました。

2043年に会いましょう!!!

  

 

 

6年生最後の委員会活動

いよいよ3月。6年生の卒業月となりました。

委員会活動も最後となり、これから5年生に引き継いでいきます。

  

 

 

6年生を送る会を行いました。

今日は6年生を送る会を行いました。どの学年も心のこもった発表で、短い時間ではありましたが、楽しく心温まる時間となりました。

 

 

  

大谷選手のグローブと6年生ありがとう!

3学期に登場した大谷選手からのグローブをクラス毎に使う日を決め、楽しくキャッチボールをしています。授業参観日には中央廊下に展示し、保護者の方々にも見ていただきました。

2月20日には、縦割り班ごとにお別れ会を行いました。これから5年生がリーダーとして活躍していきます。6年生の皆さんへの感謝の気持ちを伝えることができました。

 

県警防犯コンサート

今日は茨城県警のかたたちが防犯コンサートを行ってくれました。

聞きなれた曲と曲の合間に防犯についてのお話、ゲームなどがあり、楽しく学び、楽しく鑑賞することができました。

  

  

 

学年末授業参観を行いましたその1

学年末授業参観を行いました。今回は6年生の感謝を伝える会、4年生の1/2成人式の様子をお伝えします。

  

 日頃の感謝の気持ちをおうちの方に伝えました。

  

10歳になった4年生。これまでの成長を振り返りました。

5年生コップから音楽が聴こえる...!?

本日5年生が理科の支援授業で、学習した電磁石を使った発展学習を行いました。コップについないだら音楽が聴こえてきた瞬間、歓声が上がり、その仕組みに驚いていました。

  

 

3年生クラブ見学

今日は3年生がクラブ活動を見学しました。みんなキラキラした目でしっかり見学し、どのクラブにしようか今から悩んでいる様子でした。4年生なってから楽しく活動してほしいです。

  

寒くても元気におはようございます!

今にも雪が降りそうな寒い朝ですが、マナーアップ週間で4年生が元気にあいさつ運動を行っています。あいさつをする方もされる方も気持ちがいいですね!

  

 

大久保小学校 タイムカプセル展示会のお知らせ

 

〔 日 時 〕3月1日(金)~7日(木)

〔 場 所 〕大久保交流センターギャラリー

〔 内    容 〕大久保小学校150周年を記念し、100周年記念で記念碑に入れたタイムカプセルの中身を

                  展示いたします。 

〔 問い合わせ〕

      大久保小学校100周年タイムカプセル実行委員会(大窪)  ☎ 090 - 3572 -  4276                                                

5年生の教室が駅に!?

  

5学年社会科の授業の一環としまして、JR勝田駅の方々をGTにお呼びして、たくさん走っている電車にどのように情報を伝えているのか、電車からどのように司令室に伝えているのか学習しました。細かく丁寧に授業を進めていただき、よく理解できたようです。

人権集会を行いました。

本日運営委員会の児童の皆さんを中心に、全校で人権集会を行いました。ここ数年はオンラインでの集会でしたが、久々と言うこともあって、賑やかな中での集会になりました。

運営委員の皆さん、準備等がんばりましたね!

  

 

中学校に向けて

6学年のみなさんが、中学校へ向けての準備第一弾として、中学校へ見学に行きました。生徒会の皆さんからの説明や案内を受けて、教室や部活動を見学して気持ちを高めることができたようです。

  

 

 

スマイルタイムで 笑顔あふれる 昼休み

本日昼休みは、ロング昼休みでした。縦割り班活動(スマイル班)のリーダーが6年生から5年生に引き継がれての活動でした。ほとんどの班で長縄を使って活動を行いました。1年生も上手にとべるようになってきました。

  

なわとびの季節です!

ジャンピングボードが今年も登場し、どの学年の児童もそれを使って練習をしています。去年よりもどのくらい跳べるようになったかな?

   

4学年書き初め会

4年生のみなさんが、書き初め会を行いました。集中して美しい空を思い浮かべながら書くことができたようです。

 

6学年郷土学習へいってきました

今日は6年生が郷土学習で、日鉱記念館や郷土博物館に行ってきました。4年生で学習した小平浪平や6年生で学習した戦争当時の日立の様子を改めて実感し、再認識することができたようです。

  

  

5学年SNSの使い方教室

今日は親子学習会の一環といたしまして、SNS使い方教室を行いました。便利なようで実は危険がたくさん潜んでいるSNSについて、その安全で便利な使い方についてお話をいただきました。

 

 

5,6年書き初め会

今日は5,6年生が書き初め会をしました。一画一画を丁寧に書いていました。

  

 

 

3学年書き初め会

3学年が書き初め会を行いました。気持ちを込めて、一画ずつていねいに書くことができました。

『明るい心』をもってこれから歩いていきたいですね。

  

 

大谷選手のグローブが登場!!!

いよいよ大久保小にも大谷選手から寄贈されたグローブが登場しました!!!サプライズとして始業式の後紹介されたグローブに、児童も大歓声でした。これからどうのように使うか話し合いながらつかるようにしたいと思います。

     

3学期がスタート!

3学期がスタートしました。先日の始業式では、どの学年の児童も口々に楽しかった冬休みの思い出を話してくれ、充実した休みだったように思います。学校では毎学期恒例のウェルカムボードで児童をお迎えしました。今学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 

  

 

冬休み突入!

さぁいろいろあった2学期も今日で終わりです。終業式を行いました。式の前にたくさんの児童の皆さんが、表彰

されました。これまでのがんばりに皆さんとても誇らしく、うれしそうでした。これから冬休みに入ります。健康管理をしっかりして、楽しい冬休みにしてほしいと思います。

  

 

 

 

おもちゃまつりを開催!

今日は1、2年生のみなさんが、体育館でおもちゃまつりを開催しました。威勢良くいらっしゃい!といったり、遊び方の説明はわかりやすく、やさしく教えてあげることができました。

    

6学年薬物乱用防止教室

6学年が薬物乱用防止教室を行いました。講師の先生をお招きして、近くに潜む薬物の怖さを学習しました。

 

 

 

2年生 おはし正しく持ててますか?

今日は食に関する指導で2年生が、おはしの持ち方を改めて確認しながら学習しました。給食の時には、学習したことを意識しながら食べることができていました。

  

  

 

5、6年生アウトリーチで実験!

5,6年生が体育館でJPARCの方々をお招きして、宇宙は何からできているのか講話を聞きました。見えない青空を見てみようというタイトルの体験実験では、さまざまな実験器具を使って研究員の方たちが行うような実験を体験することができました。

   

外国語活動たのしい~っ!

2年生の皆さんが、ALTと一緒に、外国語活動を行いました。クリスマス間近と言うこともあって、クリスマスビンゴで楽しみました。さてさてビンゴは出ましたか??

  

学校がきれいになってます!

とてもきれいな銀杏の木。なのですが、散ると歩道の方まで葉っぱでいっぱいになります。地域の方々のお手伝いもいただきながら、高学年を中心に落ち葉は木を行っています。いつも陰ながら支えていただき、地域の方々には心から感謝しております。

 

  

 

読み聞かせを行いました。

図書委員のみなさんが、1、2年生のみなさんに読み聞かせを行いました。

しっかり前もって練習し、表現力豊かに読むことができ、1年生も2年生も聞き入っていました。

  

 

 

3学年消防署見学

消防署への見学に3学年が行きました。消防士さんたちの日頃の訓練や勤務について、また消防服を着させてもらって、その重さから、命を守ることの大切さを感じることができたようです。

2年生バスの乗り方教室

2年生がバスの乗り方教室を行いました。学校にバスが到着!みんな驚いた表情でしたが、きちんと乗り方降り方を学習することができました。

   

 

避難訓練を行いました

本日は、避難訓練を行いました。それぞれのクラスの先生からの話を聞いて、真剣に訓練に参加できました。

訓練が終わった後、水消火器で、消火器の使い方体験も行いました。

  

 

釘打ちトントン3学年

3年生が図画工作で「釘打ちトントン」という金槌を使った学習を行っています。安全を考えて軍手を使っての活動です。はじめは緊張したようですが、スムーズに打つことができるようになってきました。仕上がりが楽しみです。